実行委員ブログ

子育てメッセ 出展団体説明会を行いました

実行委員のそるです。
子育てメッセまで、1ヶ月となりました。
本日は、品川子育てメッセの出展団体説明会でした。以下はその様子のレポートです。

お腹減った!!と大泣きする息子を保育に預けたあと、説明会に参加しました。

今回、子育てメッセは、品川区、ふれあいの家ーおばちゃんち、子育てメッセ実行委員の三者共催で、それぞれより1人ずつご挨拶しました。

実行委員代表のこまちゃんからの「コロナ禍を経て、人に声をかけられることに不安を抱くお母さんが多いです。暖かく、迎え入れるお声掛けをお願いします」という旨のメッセージが、子育てメッセそのものだなぁと思いました。

実行委員の紹介、企画や広報、会場使用の説明、質疑応答があり、その後、出展団体同士の交流会が行われました。

どのテーブルでも出展者さん同士、和やかに盛り上がっていました。

短すぎる交流会の終わりに、良いお話があった人はシェアしてください、とお伝えすると、次々手が上がりました。

隣の席の方が発信している保育園よろず相談を他己紹介する方もいらっしゃれば、会場が遠くて困っている出展者さんに、車で搬入のお手伝いをしてくださる他の出展者さんもいらっしゃいました。

子育てメッセは、準備の段階から、つながり、ゆるく助け合うムードの中で進んでいくんだとわかって、嬉しくなりました。

今回の説明会を通して、出展者の方の熱い想いに触れることができました。
良い会になるよう、私も当日まで精一杯がんばります!

 

-実行委員ブログ